ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

あ。消えた・・・。

あ。消えた・・・。

 f:id:buzz-head:20151203171520j:plain
buzz-headです。何が消えたかというと書いていたブログの文章です。
朝のマクドナルドでコーヒーを飲みながらiPhoneに向かっていたのですが、はてなブログアプリでちょっと修正しようと長押しをしたところ何を考えたのか全体を選択してカットをタッチしてしまいました。あわててペーストしても書いていた文章は現れず・・・。3~40分の労力が飛んだショックで今日の更新分はいいやと思いましたが、改めて昼休みにPCに向かい今後のブログ文章作成方法について考えてみました。
 

1.iPhoneを使う場合

・はてなブログアプリ
 今ままでのパターンです。実態としてできていませんが、平日に文章でとりあえず更新し、休日に写真等をPCで作業しようとしています。今朝の失敗への対策としては段落ごとの保存でしょうか。出先での更新には最終的に用いることは確かですが、ゼロからはてなブログアプリで書いているとまた同じ失敗をしそうな気がします。
・標準メモアプリで下書き
 結局はてなブログアプリと同じですが段落ごとにメモを作って保存してはてなブログアプリで合体させる。コピペが若干煩雑なところが難点です。
 
⇒調べてみるとiOSでの直前動作取消に端末を細かく振る「シェイク」というものがあるようです。間違えた時にあわてないことが大切ですね。
 

2.ポメラを使う

iPhoneのフリック入力にはだいぶ慣れましたが、物理キーボードでの入力にはまだまだ及びません。以前WordPressでブログをやろうと意気込んでpomeraDM100という物理キーボードを備えたテキスト入力だけを行う機器を買ってみました。そもそもブログを書く習慣が定着しなかったので棚の置くで誇りをかぶっているのですが、机さえ確保できるならば集中して作業できるので引っ張り出してみようかと思います。
 

3.ノートに書く

タイトル、見出し、キーワードをノートに書き連ねていく。ネタ帳というやつですね。現状ほぼその日暮らしの自転車操業なのでそこまで手と時間が回らない状況です。3日、3週間、3か月とまずはブログを書く習慣をつけたうえで、今後ブログを見なおす機会を設けた際に検討していこうと思います。
 
いかがでしたでしょうか。今回はかなり自分のための反省文です。転ばぬ先の杖とか書きながら人間痛い思いをしないと考えないものですね。そんなことも今回記事にしてみたので、日々の出来事をブログにつなげるブログ脳も併せて鍛えていきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】