ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

ブログが3日坊主にならないためには?

buzz-headです。今日は長男の幼稚園の父母参観ということで、そこそこ天気に恵まれたなかグラウンドでリズム体操など見てきました。お父さんと遊ぼう的なコーナーもあり、一日しっかり運動してしまいました。ん~こんなに運動するのは結構久しぶりです。

 

・・・ということで記事を書く時間と気力が若干少ない状況です。そこでブログが3日坊主に終わらないための方法を考えてみました。

 

1.書けるときに書き溜める

何を書こうかネタ帳を作って時間のある時にストックを書き溜めるというやり方。私の場合だと平日の朝、通勤で座っていくため速い列車に乗っているので職場最寄駅で45分ほどコーヒー休憩をしています。そこでいかに書き溜めるかですね。いかんせん執筆手段がiPhoneなので2記事3記事と書き連ねるのは難しいかもしれませんが、慣れればいけるのではないかと期待します。

 

2.写真というカテゴリを作る

主には子ども撮影の目的ですが、昨年α6000というSONYのカメラを購入しました。レンズも1年で2つほど購入したので、子どもだけでなく趣味に昇華させて披露するというやり方。それにこだわらなくてもiPhoneで意識して今までより多く写真を撮るようにして画像2~3枚という更新もありかなと思います。

 

3.無理をしない!

毎日更新しなくては!という意識だとプレッシャーになっていずれ続かなくなる気がします。3日坊主でも気にしないというのが実は一番かもしれません。今のところ「ブログ飯」するぞ!ということではなく何らか自分から発信すること、そしてそれが誰かの役に立てばいいなということがモチベーションなので気負わずやっていきたいと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】