ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

代謝がよい?!汗かきな僕の必須装備3つ

buzz-headです。 

突然ですが、僕は汗をよくかきます。30代になって体重が身長ー100よりも多くなってきたということもありますが、昔からなので体質かと思います。今回はサラリーマンをしながら何とか汗と向き合っている僕が装備するモノを紹介します。
 

1.汗をかいたらすぐ拭きましょう。ハンカチ、タオルより手ぬぐい

 汗をかいたら何で拭きますか?一般的にはスーツにハンカチでしょうか。汗かきにはそんな布1枚では追いつきません。就職してしばらくはタオルハンカチという小さいタオルを使っていましたが、拭く量が多いと乾かないで湿りっぱなしになったり乾いたときに何とも言えない臭いを放ちます。
 そこで目をつけたのが、たまたま旅行先の雑貨店で買ってみた手ぬぐいです。手ぬぐいは素材がごく薄いので畳めばポケットに収まるし、生地が大きい=拭ける量も多く乾きも早いです。タオルより繊維がこまかいからかやな臭いもしっかり嗅がないとわからないレベルです。1枚1000円くらいはしますが、長持ちするのでおすすめです。
 

2.革靴は足が蒸れ蒸れ。少しでも緩和するのが5本指ソックス

 サラリーマンは制服のごとくスーツに革靴が基本ですね。中には靴底から通気するタイプもありますが、足の汗による蒸れや臭いに悩まされがちです。なにより自覚できるほど足に汗をかいているときの足裏から指への一体となった不快感といったらありません。
 そこで少しでもそんな状態を緩和してくれるものが5本指ソックスです。最初は紳士コーナーの片隅にしかありませんでしたが、今はユニクロやショッピングモールの靴下専門店でも発売しておりだいぶ一般化してきました。指をそれぞれ包み込んでくれるので汗をかいても指同士がにちゃっと密着する不快感がないのが良いです。臭いは5本指だけでは何ともしがたいですが。。。靴内環境はだいぶ改善すると思います。
 

3.夏場はジーパンやスラックスがペタっ。ステテコ1枚かませて解決!

 そこまで普通は汗かかないのかまわりであまり見かけないのがステテコです。僕の場合夏場にスラックスが太ももに張り付いたり、ジーンズがじんわり湿ったりしていました。3~4年前でしょうか、ユニクロにステテコが出てきて試してみたらこれがジャストフィット。1枚はいているだけでもう戻れない快適さです。手放すことができず、最寒期にタイツをはく以外1年中愛用しています。
 

【スポンサーリンク】