ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

スケジュール管理どうしよう?

buzz-headです。スケジュール管理ってどうしてますか?スマホのアプリ、手帳、卓上カレンダーなどの方法があるかなと思います。街の人を見ていると最近はかなりスマホ派が多いのではないでしょうか。

 
30代サラリーマン、土日が休みでないことがある、たまに夜勤があり翌日非番になる僕の環境でスケジュール管理を検討してみたいと思います。
叶えたい条件としては以下の3点
・いつが休日かという日程は一度の手間で済ませる。
・休日の出先でも確認が容易で会社にも持参することを忘れないようにできる。
・入力は手書きかパソコンがよい。
 

1.卓上カレンダー+スマホスキャン

2014年2015年の管理方法です。ナカバヤシという文具メーカーのsmarecoという製品を使っています。こちらはA5くらいの卓上カレンダーを専用アプリで写真を撮ると月毎に上書きで保存してくれるもの。僕としてはかなり便利だったのですが2015年を以って販売終了となってしまいました。
 

2.Googleカレンダー

ひと昔前は会社のパソコンからはうまく表示できなかったのですが、今年に入り普通に操作できるようになったので会社のスケジュールとしては有力候補です。操作に慣れること、スマホアプリで操作閲覧しやすいものを見つけること、が必要ですがそれはそれで新たな試みで良いかもと思います。
 

3.手帳

やはり手書きも捨てがたいという気分もあります。候補としてはまずは会社の支給手帳、胸ポケットに入る一般的な左側に一週間右側にメモ欄というもの。入社以来ほとんど使っていませんが出入りの業者さんなどからの評判はすこぶる良いです。次にほぼ日手帳、LOFTでの販売も毎年恒例になり手帳界隈ではかなり有名なものです。月間予定表+1日1ページでA6文庫本くらいの厚さです。
今まで手帳が続かなかった理由として肌身離さず持ち歩くこと。会社のカバンから自宅の机や出かけるカバンになかなか移さない。移したら今度は会社に持っていくのを忘れるというズボラさで途中で嫌になってしまいました。対策は慣れ?しかありませんね。
 
いかがでしたでしょうか。大した用もないので休みの日は勤務表をコピーして、会社は卓上カレンダーかOutlookの予定表、プライベートでの用は自宅の大きなカレンダーで問題ないのですが、それだけだと不都合な時がたまにあるので毎年試行錯誤しています。誰かの参考になったら幸いです。

 

【スポンサーリンク】