ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

TVはつまらない?ゴールデンを外せばまだまだ面白いかも。僕が録画している番組3つ。

f:id:buzz-head:20151130164854j:plain

buzz-headです。TVがつまらなくなったと言われて結構立ったような気がしますが、ゴールデンタイムは仕方ないと思っています。視聴者層が多ければ、抗議を出した区成人も多いし昔より抗議を一人一人が発信しやすくなっています。ただ時間を外せばまだまだ楽しめると個人的には思っています。我が家では番組表を見てイマイチと思った時には録画している深夜番組等を見ることにしています。

今回はそんな僕が録画している番組を紹介します。(2015年11月30日時点)

 

1.内村さまぁ~ず(東京MX)

毎回ゲストを「司会者」として迎え、出演者である内村光良さまぁ〜ずを相手に、行き当たりばったりなその場まかせの展開で送る「脱力系成り行きバラエティ」。

(Wikipediaより)

 

基本はインターネット配信ということでかなり緩く作っているバラエティです。ウッチャンもさまぁ~ずも安心して見ていられる芸人さんと思っているのでいつも声を出して笑っています。

 

2.タモリ倶楽部(TV朝日)

S.57.10.8にスタートしたご存知、
オールロケーションでお送りしている流浪の番組。
毎回斬新な切り口で、
さまざまな社会現象を超バラエティーチックにとり上げている。

(TV朝日HPより)

ご存じ流浪の番組というタモリさんの語りで始まる知っている人は知っている番組です。番組スタッフとタモリさんの趣味の世界といったところでビールから鉄道、道路に落ちているモノなど思いもよらぬ回があって面白いです。雑学ってこういうところから楽しく仕入れるのが正解ではないでしょうか。

 

3.探検バクモン(NHK)

www.nhk.or.jp

ん?これだけカード形式のリンクで貼り付けられたので説明引用は省略します。

 

こちらもタモリ倶楽部に近い感じはあります。NHKだからこそ入っていけるところが多い印象です。飛田新地に軍艦島、動物園から漫画家までありとあらゆるところに入っていける感じ。爆笑問題のやりとりやサヘルローズのぼけ方も魅力です。タモリ倶楽部と同じくこれをきっかけに知ることも多く、頭の中のへぇ~ボタンを毎回何らか押しています。

 

いかがでしたでしょうか。他にもゴッドタンやぷっすまなどのバラエティにブラタモリ、探偵ナイトスクープ、テレビさいたまのアニメ再放送(今だとパトレイバーに攻殻機動隊)なんかを録画しています。VHSテープの時代に比べれば外付けHDなど録画が大変しやすくなってきています。改変期ごとに番組表を流し見すると新たな発見がありますよ。

 

 

【スポンサーリンク】