ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

遊園地初級編!におすすめ。『あらかわ遊園』

buzz-headです。

人生で最初に行った遊園地って覚えていますか?イマドキの子はディズニーリゾートくらいでいわゆる遊園地は大きくなってからいきなり富士急ハイランドとか絶叫マシンということもあるのではないでしょうか。
先日幼稚園から小学校くらいの子どもには超おすすめな「あらかわ遊園」に行ってきたのでご紹介します。

f:id:buzz-head:20170717062651j:plain

 

どんなところ?

区営の遊園地という珍しい形態の遊園地です。主な遊具は、観覧車、ファミリーコースター、豆汽車、サイクルモノレール、メリーゴーランド、コーヒーカップと数えるほどですが、芝生広場や動物広場などもあり、幼稚園くらいの小さい子どもから小学生くらいまで存分に楽しめる仕様になっていてちょっとしたお出かけにおすすめです。

3歳児が興奮して2回の乗車を求められた観覧車は子どもが飽きない程度の時間で1周しますが周囲に高い建物も少なく隣接する隅田川やちょっと遠くのスカイツリーまで見ることができます。


お昼ごはん事情は? 

園内に売店と使用フリーなテーブルがあり焼きそばやサンドイッチなどの軽食を食べることができます。もちろん外から持ち込みも可。お弁当を作っていって芝生広場でピクニック気分も味わうことができます。

 

「遊園地」ってお高くはないの?

区営ですので、とってもリーズナブルです。詳しくは公式サイトを参照いただければと思いますが、入場料が幼稚園までは無料!小中学生は平日無料土休日100円。大人は200円です。
乗り物券が基本1枚100円で、入場時に大人と未就学児のセット券だと乗り物券16枚と入場料がセットで1300円(実質1100円で16枚)、園内で追加購入時は1000円で12枚なのでまずはセット券を買うことをオススメします。
上に書いたような乗り物は子ども1枚大人2枚なのでセット券分16枚はそこそこすぐなくなるかと思います。また、どうぶつ広場のえさ1枚という使い方もありますし、期限がないので次回来園時も使えます。
ところどころ100円玉で動く遊具があるのでなんだかんだ使うと大人2人と未就学児2人で昼軽食含め5000円で納まるかなといったところでしょうか。お弁当持ち込みならもっとお安く済みます。

 

どこにあるの?

京浜東北線王子駅から都電にのりかえて三ノ輪橋行きで4駅荒川遊園地前で下車3分です。路面電車という非日常とあわせて子どもには印象深い1日になるかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。
いわゆる「遊園地」が一揃いそろっているちょっとレトロな「あらかわ遊園」、気合いいれずにお出かけできるスポットとしておすすめです。

【スポンサーリンク】