ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

口座はいくつ持っている?僕の使用頻度の高い銀行3つ

buzz-headです。 

銀行口座っていつ持ちましたか?僕は当時の郵貯を銀行と言って良いなら小学生、キャッシュカードを持ったのは大学に入って1人暮らしをするようになってからです。銀行口座ってどれくらい持っているモノでしょうか?今回は僕の使用頻度の高い銀行を紹介します。
 

1.三菱東京UFJ銀行

 特にこだわりがあった訳ではないですが、会社の給与振り込みが都市銀行に指定されたため社会人になるとともに作りました。制度が現在は変わっていますが当時は定期貯金50万積むとコンビニATM手数料が無料なのが魅力で学生時代のバイトの残額と就職祝いで絶対下ろさない万一貯金として結婚するまで置いておきました。まあ利息は数百円でしたが手数料と考えればという感じですね。
現在は、銀行として店舗ATMは日中〜21時は手数料無料、給与受け取りでコンビニATM月3回無料です。
 

2.新生銀行

社会人になりしばらく経ち貯金は別な口座にした方が良いというのを見聞きして、ネットバンキングも使いやすそうということで開設しました。当時はセブンイレブンと郵貯が手数料無料、現在はだいたいのコンビニATM、JR東日本駅ナカATM、都市銀行ATMが手数料無料です。僕は貯金用として作りましたが必要な時にのみ下ろすという人にもオススメですね。
振り込みも無条件で1回は手数料無料、残高100万や外貨預金など一定条件で5回無料になります。車や家の頭金などまとまった金額を入金する際にも便利です。
 

3.イオン銀行

一番新しく作った口座です。日々の買い物、週末デートなどでイオン系列を利用する頻度がある方は作っておくとイロイロ便利です。※イオンカードセレクトを口座開設と同時に作ることが前提です。
・WAONチャージに200円ごと1ポイントが付与されます。WAON使用時にも同じ割合で着くので金額にもよりますが1%還元になります。
・イオンカードセレクトを作った人は普通口座利率が0.12%と都市銀行の定期預金並になります。
・イオンカードセレクトの特典としてイオンスーパーで濾過マシンの水が専用ボトル購入のうえ無料
 
いかがでしたでしょうか。上記以外にもSBI銀行やらじぶん銀行やらも開設していますが日常利用しているものを紹介してみました。手数料は極力避けたいものですね。

 

【スポンサーリンク】