ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

夜勤前の仮眠、非番の仮眠どうしたらいい?

buzz-headです。今日は夜勤明けの非番、午前中は朝食を食べたら昼まで寝てしまいました。

 

f:id:buzz-head:20151105162853j:plain

夜勤者の夜勤前後の睡眠はどのようにとったらよいのでしょうか?

私の場合23時頃からの勤務が多いのでそれを前提に少し調べてみました。

 

1.人間はサーカディアンリズムに支配されていることを意識する

普段朝起きて夜眠るという生活をしていると意識をあまりしませんが、人間はサーカディアンリズムという血圧や体温の変動によって自然と夜眠くなるようにできているそうです。昼間の仕事の終わる18時ころは活動のピークをわずかにすぎたころであり仮眠は20時頃まで我慢したほうが良いことがわかります。

(参考)サーカディアンリズム  看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン P.15

f:id:buzz-head:20151105160505p:plain

 

2.夜勤前の仮眠は直前に2時間程度がベスト

睡眠のサイクルが1時間半という話はよく聞きますが、実は眠りに入るまでの時間と起きて覚醒するまでの時間を考えると2時間取った方ががいいみたいです。私の場合23時ころからのパターンが多いので20時半~21時ころには寝なくてはいけないようです。

 

(参考)効果的な眠り  看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン P.46

f:id:buzz-head:20151105161105j:plain

 

3.夜勤明けはすぐに寝る

1.のサーカディアンリズムによれば日中に向けて体が活発になっていき良質な眠りを得ることができません。帰ったらできるだけ早く寝て昼頃に起きる私みたいなパターンが良いみたいです。

 

いかがでしたでしょうか。

その時の睡眠も大切ですが、大事なことは体に無理なことをしていると自覚して健康的な生活を送ることだと思います。これから体にガタが出てくる30代節制していきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】