ボーズのおっさん@さいたま新都心をゆく

ボーズのおっさんがさいたま新都心あたりで思ったこと、雑記

監視社会?やましいことはないけれど

先日のドッキリグランプリという番組で

 

あさおきて けいさつかんに つかまった

 

という小学生発案のドッキリをやっていました。

寝起きで見に覚えのない逮捕状を見せられマスコミに撮られながら風に連行されるというものでした。

 

まあそれは置いておき、今はみんなスマホを持っているしドライブレコードを設置しているし、証拠にはことかかず、警察も大いに活用しているようで、よくニュースで「付近の防犯カメラなどからの分析により」って聞きますもんね。案外?日本の警察しっかりやってくれています。

 

そこで私が見つけたカメラ


f:id:buzz-head:20220829044129j:image

なんだかわかりますかね?電車の蛍光灯(LEDかな)にドッキンクしていました。

各扉の上部の照明に設置されてるようです。


f:id:buzz-head:20220829044225j:image

照明交換はどうするのかな〜なんて思ったりしますがLEDだとあまり無いのかもしれません。

 

主に痴漢発生の際に証拠の一部になるのでしょうか。最初の頃は埼京線の一部車両にThe防犯カメラというのがついてましたが、今は他の路線でもしれっとこのようについてるようですね。

 

The防犯カメラタイプ


f:id:buzz-head:20220829044700j:image

 

 

 

【スポンサーリンク】