ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

はてなブログプロ

buzz-headです。

はてなブログProを更新しました。
飽き性でなかなか続かないことが多いですが、自分の居場所の一つとして持っておきたいと思います。1か月600円。趣味としては実用的なプライスだと思うので趣味と言えるくらいは投稿していきたいものです。

今回はなかなかブログが続かない理由を考えて続けられる理由に変えていきたいと思います。

 

テーマが定まっていない

買ったもの、行ったところ、考えていることなどをプロフィールに掲げていますが、大きな軸となるものはありません。ではどうしたらよいか。せめてグループ分けしてみようかと思います。グループ分けすることでネタを考えるとっかかりにしていければよいかもしれません。

面倒くさい

一番の大敵です。休日に何かを考えて調べて書いて何も反応がないより、ゴロゴロ寝転がりながらスマホではてなブックマークを見ていた方が楽しいものです。自分が思うには、大きなモチベーションを持たずに書けるのが良い状態だと思います。そのためには書き散らかすというのも一つの選択肢かもしれません。しっかり調べて良い情報を提供しようというのは理想ですね。

型を作って型にはまらず

型(フォーマット)を作ると楽に書けると思います。一方で型を作りこみ過ぎちゃうとイレギュラーなパターン(例えば該当する項目に何も書くことがない)が出るとそこでやる気がくじけてしまします。
なので大枠な型は持っておきつつ、型に固執し過ぎないことが大事なのではないかと思います。

 

とりあえず以上。

【スポンサーリンク】