ボーズ頭をのぞいてみれば

坊主リーマンの考えたこと、買ったもの、読んだ本など

ポイント貯めてますか?僕の貯めてるポイント達

buzz-headです。ポイント貯めてますか?僕はまわりの人に比べポイントに敏感な方です。セブンイレブンではnanacoで支払い、ファミリーマートでTポイントカードを提示し、駅のNewDaysではSuicaポイントクラブ登録のSuicaを使い、ネットショッピングでは楽天ポイントマラソンに踊らされ・・・とあげるときりがありません。

 

そこで僕が思う日常生活でそこそこ使えるポイントを紹介します。

 

1.楽天ポイント

言わずと知れたネットショッピング大手です。社会人になって初めてクレジットカードを作ったのが楽天カードでそれまで学生時代から使っていたカードの0.5%還元から1%還元になりチリツモを実感するようになりました。ショッピング自体も買えるものはネットにしようと思うきっかけになりました。毎月複数店買いまわりでポイント還元率が増えたりとイベントがあって良いのですがイベントの還元ポイントは使用期間が10日とか半月ほどなので注意しないと流してしまいます。結局踊らされているという見方が正しいのかもしれませんが消えもので定期的に買うものを決めておけば効率的にポイントを貯めて消費できます。

2.ビューサンクスポイント

いきなりクレジットカードのポイントで話が飛びますが、学生時代に作ったのがビューカードでSuicaにチャージしたり買い物使用すると貯まるポイントがビューサンクスポイントです。通常は0.5%還元なのですがSuicaチャージ分は3倍の1.5%還元になりこちらもバカにならない量が貯まります。最近はSuica決裁もかなり一般化してきて駅以外でも出来る限りSuica払いを心がけています。交換はルミネ商品券にすると1.5%以上の還元率となり近くにルミネがある場合はとても捗ります。

3.WAONポイント

マイルドヤンキーという訳ではないですが家族連れにイオンモールは優しいので愛用しています。スーパーの特定商品とかモール全体で10%ポイント付与とかで服を買ってレストランで食事するだけでも結構簡単に1000円分とか貯まります。油断するとチャージ以上の金額を使おうとしてしまうのでオートチャージ設定が必須ですね。

 

いかがでしたでしょうか。WAONを使っているけどポイントが貯まっていることに気づいていない人もたまにいるみたいなのでレシートを見て有効活用していきましょう。

 

【スポンサーリンク】